top of page

ホーム ▶ 第8回MI集中講座(臨時追加)

Gallery

ギャラリー

第8回 集中講座(臨時追加)

2018年1月に行われる第7回MI(動機づけ面接)集中講座は2017年8月下旬の募集開始から約3週間で満席となってしまったことから、ゆるーい思春期ネットワークでは、2018年7月にMI集中講座を臨時開催いたします。会場は東京23区内となります。MIの基礎理論や基礎技法をふまえた上で、それを臨床現場で実践できるように、実技演習を中心とした構成になっています。

 

 

また、このワークショップへの参加はMINFのメンバーシップを獲得するための要件のひとつとなっております。

【タイトル】第8回MI集中講座(臨時 東京)
【日時】2018年7月14日(13:00)~7月16日(14:45)
【場所】未定(東京都内)
【参加費】35,000円
【講師】磯村毅・加濃正人
【内容】日時:2018年7月14日(土)~16日(月・祝) 合計約18時間
    ・13:00~18:45(14日)
    ・9:15~18:45(15日)昼食時間を含みます
    ・9:15~14:45(16日)昼食時間を含みます
■場所:東京23区内 (詳細未定:確定次第お知らせします)
■対象:対人援助専門職(医師、歯科医師、看護師、保健師、薬剤師、臨床心理士、精神保健福祉士、産業カウンセラーなど)
  ※講師は禁煙指導を専門としておりますが、他の依存症治療や依存症治療以外の専門家の方も歓迎いたします。
  ※MIについて詳しい知識をお持ちでなくても大丈夫ですが、全く知識がない場合には、ご自身なりに何らかの方法で予習をしていただくことを推奨します。
■募集人員:約30名程度(申込先着順)
  ※会場の確保状況によっては50名程度まで追加増員できる可能性があります
■概要:
  MIは禁煙指導をはじめとして各種依存症治療に効果が実証されている面接スタイルで、来談者の自律性を重んじる来談者中心的要素と、行動変容に指向させる指示的要素を併せ持っていることが特徴です。本講座では、MIの基礎理論、基礎技法について学習していただくとともに、エクササイズを通してそれらを実際に使えるようにしていただきます。
  本講座の特徴は、MINT(MIの国際ネットワーク)やJaSMINe(寛容と連携の日本動機づけ面接学会)に所属するMIトレーナーを含む多数のスタッフが、ファシリテータとして小人数でのエクササイズを指導することです。トレーナー以外のファシリテータは、過去の本集中講座を受講した方や、受講の後に規定の研修プログラムを終えてファシリテータネットワーク(MINF)に加入した方からなります。
■プログラム(予定):
 14日 MIの精神、基本戦略(OARS)、聞き返しの構造化演習
 15日 チェンジトークの強化、引き出す質問、不協和への応答、維持トークへの応答
 16日 コード化(MITI)、総合演習

その他、詳細は 
http://blog.goo.ne.jp/midou63imade
【主催者】ゆるーい思春期ネットワーク主催
寛容と連携の日本動機づけ面接学会共催
第8回MI集中講座(臨時 東京)のお知らせ
【申込方法・連絡先】■お申し込み方法 
 本案内状末尾のフォームに所定の事項をご記入の上、メールでお申し込みください。残席があれば仮予約完了のお返事と振り込みのご案内を1週間以内に差し上げます。お送りいただいた個人情報は厳重に管理し、許可なく本研修会以外の目的には使用しません。 仮予約完了後1週間以内に指定口座に受講料をお振り込みください。振り込みを確認できた時点で受講確定とさせていただきます。期限までに振り込みがなされず、その時点でキャンセル待ちの方がいる場合には、キャンセル待ちの方の受付をさせていただきますので、事情により振り込みが遅れる場合には必ずご一報ください。 確定後のキャンセルは致しかねます。領収書は開催初日にお渡しいたします。ただし、最少催行人数に満たないなどの理由で開催が中止になった場合には、全額を返却いたします。
お申込みメールの題名を「【第8回MI集中講座】」としてください。
-------------------------------
お申し込みフォーム (下記をメール本文に張り付けてご記入の上、ご送信下さい)
氏名:
ふりがな:
性別:
主たる所属:
所属の所在地(市町村まで):
主たる職種:
主たる専門分野:
この案内を受け取った経路:
緊急連絡用電話番号(できれば携帯):
メールアドレス(パソコン):
領収書の要不要および必要な場合宛名
-------------------------------
お申し込み先(●に@を代入してください):yuruuishishunki●gmail.com

定員に達したため、

  募集はしめ切りました

bottom of page